しばすけ日記

wordpressでYouTubeの記事を書いている大学生の情報配信ブログです。

スポンサーリンク

Ed Sheeran(エドシーラン)は何者? プロフィールから経歴まで徹底調査!

こんにちは、管理人のしばすけです!

皆さんはEd Sheeran(エド・シーラン)をご存知ですか?

エド・シーランは世界で有名なシンガーソングライターです。

実は私自身は聞き始めたのは最近ですがすぐにハマってしまいました笑笑

今では日本でも大人気になったエド・シーラン。

では、エド・シーランの魅力はどこにあるのでしょうか

 

プロフィール

本名はエドワード・クリストファー・シーラン(Edward Christopher Sheeran)です。

そして、誕生日は1991年2月17日(現在27歳)でイギリスの東部で生まれです。

グイルドフォードにある音楽大学の出身で、今では作曲/作詞/歌手/プロデューサーをこなしています。

 

経歴

1992年にイギリス(ウェストヨークシャー・ハリファクス)で生まれます。

音楽活動を開始したのは2004年。

2008年~2010年まで彼はホームレス生活をおくりました。ライブで稼いだお金で過ごしていたそうです。

 

『世界で最も売れたアーティスト 』と言われている彼にも、こういう下積み時代があったんですね。

私たちは凄い人をみると、すごくなった時しか見ませんが、実はそこにはとても長く苦しい時が隠れてたりしますよね。私だったら3ヶ月のホームレス生活で諦めてしまいます。^^;

 

この翌年の2011年、エド・シーランはに遂にメジャーレーベルと契約します。

デビューシングル「Aチーム~飛べない天使たち~」をリリース発売と共に、大ヒットし、全英3位という記録をたたき出しました。

また、2011年にイギリスで『 +』をリリースし、これも爆発的なヒットをしています。さらに翌年の2012年ではアメリカでもリリースこちらも大ヒットでした。

そして、ブリット・アワード2012 最優秀ブリティッシュ・ブレイクスルー・アクト賞 』

ブリット・アワード2012 最優秀男性ソロ・アーティスト賞 』を受賞しました。

2014年にはアルバム『 X 』をリリースし、イギリスのアルバムチャートで13週連1位になっています

2017年にはアルバム『 ÷ 』をリリースし、これも全世界で大ヒットしています

Nielsen Musicが発表した<Top 10 Albums Of 2017 in U.S.>では1位を獲得しています。

 

エドシーランの魅力

このようにホームレスの生活から一気にトップシンガーソングライターへとなったエドシーランですが、

どうしてここまで世界中の人から人気を得ているのでしょうか。

アコースティックギターと甘い声

エドシーランはアコースティックギターでの弾き語りにより世界中の人を魅了しました。

また、甘く優しい声をしているため、温かい気持ちになったり、ちょうどよくテンションを上げてくれます。

そしてこのアコギと彼の甘い声が混じると相性が良くて最強です笑

 

自分を題材にした歌詞

彼の歌詞は自分や自分の周りの出来事を歌の題材にします。

デビュー曲「Aチーム~飛べない天使たち~(The A Team)」も、そのうちのひとつです。

この曲は、薬物中毒の女性を歌ったものであるが、これはエド・シーランが路上生活をしていた際に出会った女性を元に作成したものです。

他にも、「ナンシー・マリガン(Nancy Mulligan)」という曲も自分の祖母のことをうたっています。

また、タイトルの「ナンシー・マリガン」は祖母の名前であり、宗教の違う彼の祖母と祖父が周りの反対を押し切って駆け落ちをするというものを歌い上げています!

 

終わりに

どうでしたか。

エドシーランの曲はにハズレがなく、どの曲も最高です!

そしてどれも聞いてて温かい気持ちになり心地がいいです。

少しでも彼に興味が湧いた人は実際に聞いてみてはいかがですか?

 

スポンサーリンク