しばすけ日記

wordpressでYouTubeの記事を書いている大学生の情報配信ブログです。

スポンサーリンク

キャンドルの効果が思った以上だった。

こんにちは!管理人のしばすけです。

みなさんキャンドル使っていますか?

キャンドルにあまり馴染みのない人も多いと思います。

私もあまり馴染みがなかったのですが、本棚のインテリアとしてキャンドルを買ってみたんですよね、

それでなんとなく少し使ってみると、、

 

まあハマりました。笑

キャンドルの火を見ると、なぜかすごい落ち着いてリラックスできるというか…

 

ここ3日ぐらいはずっとパソコンいじりながら側にスタバのコーヒーのようにキャンドルをおいています。笑

 

今日はそんなキャンドルの効果を調べてみました。

 

キャンドルのリラックス効果

そもそも本当にキャンドルにリラックス効果なんてあるのか、

気になって調べると、

 

キャンドルがあるとき人は普段よりリラックスをしているということが実験より明らかになっていました!!

 

ではどうして人はキャンドルで人は落ち着くのでしょうか。

 

マイナスイオン効果

空気清浄機などでよく聞くマイナスイオンですが、そんなマイナスイオンがキャンドルに火を灯せば発生します!

 

そんなマイナスイオンも効果はというと

 

ストレス軽減やリラックス効果、さらには寿命を延ばす効果まであると言われています!!

 

しかもその放出される量は森林や滝での放出量よりも多いんだとか、、、

つまり、自然でくつろいでリラックスするよりもリラックスできるということですね^^

 

私がリラックスできた理由が分かりました!

 

副交感神経が活発に

キャンドルの暖かいオレンジのような火の色は、副交感神経の働きを活発化させます。

 

そしてこの副交感神経が働くと、

筋肉が緩み血管も広がりリラックスすることができるようになります!

 

現代の私たちの生活は、いつでもスマホやパソコンを使うことができます。

そして、そこから出るブルーライトを見ることで交感神経が優位になり、自律神経のバランスが乱れがちです。

 

キャンンドルのオレンジの光はこうした自律神経のバランスの乱れを防いでくれます

 

炎の揺れでリラックス

キャンドルに火をつければ炎がゆらゆらしています。

この揺らぎには人を癒す周波数があります。

 

これは自然界の一定でなく規則性のないリズムで「1/f[エフぶんのいち]ゆらぎ」というものです

そしてこの[1/fゆらぎ]には自律神経の乱れを整えてくれ、リラックス効果が期待できると言われています!

 

火を見ていると落ち着く、という人がいますが、彼らが落ち着けた原因この揺らぎの効果ということですね!

 

アルファ波の発生

キャンドルの炎を見れば、アルファ波が発生します。

アルファ波というのは睡眠中などに出る脳波の一種です。

 

このアルファ波が出ることでリラックスできるだけではなく、

ストレスを沈め、さらには脳も活性化や免疫力を高めてくれます

 

キャンドルは免疫力も上げてくれるということですね^^

 

おわりに

いかがでしたか。

キャンドルはあらゆる面で人を落ち着かせ、リラックスさせてくれるのですね。

私自身キャンドルにハマったのも納得しました^^

こんなにもリラックスできるならキャンドルは使うしかないですね!

 

 

 

 

スポンサーリンク