しばすけ日記

wordpressでYouTubeの記事を書いている大学生の情報配信ブログです。

スポンサーリンク

コーヒーの効果がすごかった! ただの眠気覚ましではないコーヒーの5つの効果

こんにちは

みなさんコーヒーは好きですか?

コーヒーを毎日飲む人も少なくないと思います。

そんなコーヒーですが、どのようなメリットがあるのでしょうか

 

コーヒーのメリット

 

リラックス効果

コーヒーの香りはα波を発生させるため、リラックス効果があり、疲れた体を癒すことができます。

このα波には

・ストレスを軽減する

・脳が活性化する

・免疫力を高め、病気を予防する

と言った効果があります

これは実際に科学的に証明されており、比較実験でコーヒーの香りは他の匂いよりも多くのα波がでることが分かっています。

また、コーヒーの成分であるカフェインにもリラックス効果があることが証明されています。

香りとカフェインの両方で効果が期待できるのは驚きです!

 

ダイエット効果

コーヒーにはダイエット効果もあります。

コーヒーに含まれているカフェインには、脂肪の燃焼を助け、新陳代謝を高める「リパーゼ」という酵素を活性化させる働きがあります。

このリパーゼは体に脂肪をたまりにくくしてくれるため、ダイエット効果があると言われています。

また、コーヒーを飲んだ後に運動をすると、通常よりも脂肪の燃焼が活発になりダイエット効果がさらに期待できるでしょう。

 

 

覚醒作用がある

コーヒーを飲むと眠気が覚めると言われていますが、これはコーヒーの中のカフェインが脳の中枢神経を興奮させることで、脳が覚醒するためです。

そしてこの覚醒はカフェインを摂取してからおおよそ30分で起こり、効果は5時間から7時間持続すると言われています

コーヒーのカフェインによる覚醒効果が半日も持続するなんて驚きですね。

しかし、注意が必要でこれは逆にいうと、寝る前の5時間前にはコーヒーを飲まないようにしなければ眠りにくくなるということです。

そのため12時に寝る人は最悪でも7時以降はコーヒーを飲まないようにしましょう。

 

 

 

脳卒中のリスクを減らすことができる

脳卒中は、死亡要因でいつもトップになっている恐ろしい病気です。

この脳卒中ですが、コーヒーを飲むことでリスクを減らすことができます。

最近の研究で、コーヒーに入っっているクロロゲン酸と呼ばれるコーヒーポリフェノールが、脳卒中に効果的であることが明らかになったためです。

コーヒーには病気のリスクも下げる効果もあるんですね^^

 

精神安定、うつ予防

コーヒーには精神を安定させる効果があり、鬱にも効果的であると言われています。

実際に、1日4杯以上コーヒーを飲む人はうつ病にかかる確率が20%ほど低いという結果も発表されており、科学的に明らかになりました。

また、コーヒーを飲んでいる人は、うつ病発生率や、自殺率が低いというデータも報告されています。

 

これらのデータより、コーヒーには精神安定やうつ予防に効果があるということがわかっています。

 

終わりに

いかがでしたか。

コーヒーには眠気を覚ませる効果だけでなく、半日集中力をあげたり、ダイエット効果があったり、病気の予防になったりと様々な効果がありました!

これだけ様々なメリットがあるコーヒーは飲むしかないですね^^

スポンサーリンク