しばすけ日記

wordpressでYouTubeの記事を書いている大学生の情報配信ブログです。

スポンサーリンク

プチ断食の効果が予想以上に大きい! 飲み物は? やり方から効果まで調べてみました。

こんにちは、管理人のしばすけです。

私は昨日、最近人気になっているプチ断食をしてみました。

そこで、今回はこのプチ断食について書いていこうと思います。

 

プチ断食とは

まず、断食というのは一定の期間全ての食物または特定の食物の摂取することをやめる行為です。

元々の始まりは宗教で貧困者の気持ち気持ちを忘れないようにという意味を持ったものでした。

 

そんな断食ですが、最近になって、研究者の間で健康にいいということが分かり注目を集めました。

しかし、この断食の方法が非常に面倒で、またしんどすぎる。

 

そこで生まれたのが「プチ断食」です。

断食ってなんか大変そう、自分にはできなさそう、と思っている方、安心してください。

今回紹介するのプチ断食は、本当の断食ほど面倒でなく、効果も本当の断食とほとんど変わりません。

 

 

プチ断食のやり方 水はいいの?

プチ断食のやり方を説明していこうと思います。

 

1日何も食べない。

 

それだけです。簡単ですね^^

飲み物は基本的には水だけオッケーです。

飲み物については様々な意見がありますが、私も水限定で行いました。

 

断食は体に悪い?

まずメリットを上げる前に断食をあまりよく思ってない人もいると思います。1日3食しっかり食べないと健康に悪いと。

結論からいうとそもそも現代人は食べ過ぎでむしろ断食をした方が健康にいいです。

現代人は食べ過ぎであると言われています。

 

人間には昔から食べない状態には対応できるようになっていますが、食べ過ぎには対応できていません。

食べ過ぎているせいで、病気にかかります。

 

食べられない状態でも大丈夫になったのは、人間が狩りをしていた時に身についたものです。

狩りをしているときは食べれないときも多く、食べられない状況に体は対応できます。

 

一方で現代では、裕福になり食べたいものをたべたい時に食べれるようになりました。

これにより現代人は過食の状態になりました。

しかしこれまで人間は食べ過ぎ流ということがなかったため、体は食べすぎという状態に対応できません。

 

そのため、必要以上に栄養を吸収して健康を害しています。

先ほども言いましたが、人が病気になる原因は食べ過ぎがほとんどです。

 

信じられない人もいるかもしれませんが、動物の中で、病気になっているのは人間とペットです。

つまりは食べすぎが全ての病の始まりということです。

 

 

プチ断食のメリット

そこまで大変ではないプチ断食ですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 

 

 

幸福感を得ることができる

断食をすると幸せな気持ちになることができます。

どうしてかというと断食をすると人の行動で使うエネルギーがブドウ糖からケトン体(脂肪)に変わるためです。

そして、ケトン体をエネルギーとした脳はリラックス効果のあるα波と幸福感を得ることができるβエンドルフィンを分泌するために断食をすると幸せになることができます。

 

ダイエット効果

上でも述べましたが、断食すると使うエネルギーが糖から脂肪に変わります。

これによって、痩せることができます。

また、胃を小さくすることができるため、今後の食べ過ぎも防ぐことができ、やせやすい体になります。

 

睡眠時間が少なくてもOKになる

断食をすれば睡眠時間が少なくなっても大丈夫になります。

というのも、1日3食しっかり食べた時のエネエルギーの摂取量はフルマラソンの1回分に相当するといわれています。

つまり断食すればそれだけ身体が疲れていないということになります。

食べ物を消化するのに多くのエネルギーが必要になるんですね。

 

デトックス効果

断食にはデトックス効果があります。

デトックスとは、身体の中に溜まってしまっている毒素を解かし、尿や汗とともに排出することです。

なぜ断食にはデトックス効果があるかというと、上記のように断食では多くのエネルギーが節約されるため、そのエネルギーを使って、体が毒素排出をしてくれるようになるからです。

 

胃腸の回復

また、食べ過ぎである現代人の胃は常にオーバーワークになりがちです。

そのため断食で休ませてあげることで胃腸の本来の力を取り戻し消化能力、吸収力を回復させることもできます

 

 

終わりに

いかがでしたか。

プチ断食は非常の多くのメリットがありますね!

少しでもプチ断食に興味を持った人は試してみてください^^

スポンサーリンク